第1回 元アスリート「お役立ちトークセミナー」

主催 共同開催 第1回目 『株式会社fonfun×アスリート街 セミナー事務局』
日時 6月24日(火)17時〜18時30分(受付16時30分)
会場
(PDFはこちら) 〒101-8011 東京都千代田区神田駿河台3-11-1
三井住友海上保険株式会社 駿河台新館ビル2F
定員 75名

6月24日(火)に女子フィギュアスケート選手として、世界で活躍をされた、鈴木明子氏をゲストに迎え、聞き手のフリーアナウンサー安藤久美子さんと共に、「第一回『株式会社fonfun×アスリート街』共同開催トークセミナー」を行いましたので報告を致します。

三井住友海上保険株式会社のセミナー会場には、天候の悪い中、様々な業種や鈴木さんのファンなど含め、約75名と満員御礼で立ち見があったほどお集まり頂きました。 まず、トークセミナーが始まる前に、「株式会社fonfunの片倉課長から、『らくらくナンバー』」のご説明を頂き、鈴木明子さんのサイン入り著書を、らくらくナンバーを利用した抽選で行い、多いに盛り上がりました。
そして、前回に引き続き、三井住友海上あいおい生命のチーフファイナンシャルコンサルタントの堀田氏が「ライフプランをつくりましょう。」という演題で、収入変動に耐えるマネー管理を教えて頂きました。
アスリート街は、引退直後のアスリートと行動を共にする機会も多く、いつも堀田氏のライフプランは勉強になります。
第一回『株式会社fonfun×アスリート街』共同開催トークセミナー
前半の2名のセミナーが終了し、いよいよ鈴木明子さんのトークセミナーが始まりました。
私達、アスリート街としては、今年、引退をされた鈴木明子さんへ、セカンドキャリアの入り口に立たれた感想などに興味を頂いておりましたので、アスリートとして想像を絶する努力をされてきて、ホッと一息つかれたところだと思うのですが、最後にセカンドキャリアについての想いについてお聞かせ下さい。との問いに、興味を持っておりました。

鈴木さんは「自分の楽しめる性格を利用して、別世界へ『飛び出す勇気』が必要なんだと感じでいます。また気を付けているのが、現役の時と違い、『直感を信じて決断を早くする事』ですね。」と返答されたのと同時に、「引退したら、ゆっくりと旅行でも出来るかな?と想像していましたが、現実は、様々な仕事をさせてもらい、現役の時の想像とは違いますね・・」と笑顔を見せていらっしゃいました。
今後は、「今ある仕事や、時間を大切に、自分の感性を磨き、何かの目標が出来るまで、勉強したい。」と力強く答えて頂きました。

周りのスタッフさんへの気遣いをされて、集まった会場の方以外にも、スケートで活躍されていた、笑顔を頂き、株式会社fonfunさま、三井住友海上保険株式会社さまと 皆さん、喜んで頂きました。

私達、アスリート街としては、今後も「引退された元アスリートとファンを永遠に繋ぐポータルサイト」という
コンセプトの中、実際に講師やゲストとして「セミナー」に来て頂き、ポータルサイトだけでなく、現場で繋げるように、各種セミナーやイベントを開催したいと思います。

また、『自分たちの会社』・『自治体に来てもらいたい方』や『セミナーに参加したい。』『アスリート街に登録されている元アスリートのセミナーをしてもらいたい。』など、お問い合わせください。

鈴木明子氏(右)×安藤久美子氏(左)

左)三井住友海上保険株式会社 青木氏 
(右)株式会社fonfun 林社長