【アス街新企画 体験レポート!!】EMSトレーニング体験の巻

【体験編】

今、東京でも少しづつ増え始めているEMSトレーニングジムですが、何と20分で4時間分の運動効果が期待できると言うジム(本当かな?)
私の古くからの知り合いで、女子プロゴルファ-天沼知恵子さんが開設したEMSトレーニングジム IMPACT A BODY へ早速伺ってきました。

早速ご挨拶はほどほどに実際に体験をさせて頂きました。
(あまりにも見苦しい体系故、トレーニング風景は別の方のを使用させて頂きました。)

先ずは専用のトレーニングスーツに着替え、

現在の私の姿勢や体の状態をチェック。

次にいよいよトレーニングスーツ内に付属されているパットに電気が!
(パットは背中、胸、ウエスト、もも、腕の部分に付属されていて、それぞれ流す電気の値を変えられるとのこと。)

今日は初めてと言うこともあり、軽めの電気でいくことに。人それぞれで電流の感じ方が違うそうで、その人に合った電流値でトレーニングは行うそうです。

いざ!トレーニング開始です。

初めは基礎トレーニングから。簡単なスレッチ運動から始まり、次は簡単な腹筋からのスクワット。腹筋、スコワットは補助器具を使いながらなので余裕でこなしていきました。

ここまでは全然問題なく、本当に効くのかな?と思いまながら次は有酸素運動へ。
有酸素運動は先ずはボクシングのミット打ち(キックボクシングのジムへ少し通ってたから余裕余裕)

ミット打ちが終わるころに体に異変が・・・

トレーナ-に「もう20分以上経ってるのでは?」と

トレーナ-「後5分くらいで20分です!」

マジか・・・脚に力が入らなくなっているのに気づきました。

そして最後にトランポリンを飛んで終わりとのこと。
両脚では辛うじて飛べ、右片脚でも飛べましたが、左片脚では見事にバランスを崩してしまうほどでした。

そこでタイムアップ。
行ったトレーニングは全て簡単なもので、トレーニングスーツでなければ全く軽い運動レベルでしたが、終わってみたら汗はダラダラ、体は見事に疲労感に襲われてました。
恐るべしEMSトレーニングと実感しました。

※流す電気も、運動内容も個人差があるため、その個人に有ったメニュ-で行うそうです。

【インタビュー編】

天沼知恵子

1975年4月生(44歳)

静岡県御殿場市出身

1996年プロ転向

レギュラーツア―6勝

賞金ランク最高位 3位(2001年)

御殿場観光親善大使

アス街:こんにちは。宜しくお願いします。

天沼プロ:宜しくお願いします。どうでした実際に体験して?

アス街:なめてましたが、実際にはコテンパンにやられた感じです・・・

天沼プロ:アハハ!でしょ。

アス街:天沼プロはどうしてこのEMSのジムを開設しようと思ったんですか?

天沼プロ:私自身が腰に問題を抱え、実際に手術でプレートを入れてもらうほどまでなってしまい、その後腰の痛みとの闘いで、色々なトレーニングやリハビリも経験してきたけど中々良くならなかった時に、知り合いの方からこのトレーニングを薦められ実際におこなってみたら腰の痛みがかなり緩和され、このトレ―ニングにはまりそれをきっかけに色々な方々に広めたく、ジムを開設しました。

アス街:なるほど!今はどんな方々がジムへは来られているんですか?

天沼プロ:色々な方々に来て頂いてます。トップアスリート(女子プロゴルファ-ets)からケガをされてリハビリ目的でとか、美容目的、ダイエット目的、運動不足解消さまざまな方々ですね。

アス街:反響はどうですか?

天沼プロ:かなり良いと思ってます。

アス街:ジムのチラシに20分で4時間分の効果とありましたが本当ですか?

天沼プロ:個人差があるので何とも言いきれないところはありますが、それなりに効果はあると思いますよ。

アス街:確かに。

アス街:ここで指導頂くトレ―ナーは何か資格は持ってるんですか?

天沼プロ:はい、皆さまの大切な身体をお預かりするわけですから、皆、国家資格はじめ色々な資格をもった人が指導にあたってます。私自身ももっと体のこと、トレーニングのことを知るべく、ゴルフの合間に色々な講義を受けています。トレーナーの中にはマッサージの資格を持っている者もいて、そのトレーナーが居る時は、マッサージの予約も受けてます。

アス街:なるほど。それでは天沼プロが居る時はゴルフレッスンもしてもらえたりして?

天沼プロ:アハハ!時間とスペースに余裕があればスイングチェックとかはしますよ!

アス街:短時間でトレーニングが出来て、マッサージしてもらえて、ゴルフまで教えてもらえるなんて最高ですね。
アス街:最後に今後の展望を教えてください。

天沼プロ:今後はもっと沢山の方々に、このトレーニングを知ってもらって健康になって頂ければ!
それから場所を取らず、トレーニング時間も短いので、出来れば企業様にも広められればと思ってます。

アス街:それは良いですね。企業も働く従業員の健康も管理していかないとならない時代に入ってきた気がしますから。今日はありがとうございました。

天沼プロ:ありがとうございました。ちなみに帰りの階段は気をつけてくださいね。
結構足に力が入らなくて、階段を踏み外される方が多いので!(笑)

※実際にちゃんと意識して階段を降りないと、本当に踏み外す感じでした・・・

【プレゼント企画!】
何と今回天沼プロのご厚意で、先着10名様に無料体験をプレゼントして頂けることになりました!
直接ジムへお電話して頂き「アスリート街.comを見た」と言ってください。
但し、10名になった時点で終了となります。

※体験の日時等必要事項はお電話にて直接お確かめください。

IMPACT A BODY
営業時間:9時~21時
定休日:不定休
住 所:〒106-0045
東京都港区麻布十番2-1-8 2F
TEL:070-1270-2975
※体験もできますので、詳しくは直接お問い合わせください。

世界の女子プロゴルファー、カリーウェブさんもご来店頂いたみたいです!